オタクが走る季節



師走は
師が走る、つまり先生が走るほど忙しい時期って意味ですが、この時期はオタクも忙しい。
例に漏れず私も相当忙しい毎日です。このブログを開設したときと同時期に転職したんですが、何せ業種が全く違うので、私の鳥の頭ではなかなか着いていかれず…1カ月経過しましたが相変わらず忙しいです。
そして社会人の悩みの種、そう忘年会。今年はまだなんですが、予定がすでに2件。加えて私今月誕生日ってものがあるんですよね。旅行でも行こうかしらなんて考えていたら土日全部埋まってしまいました。年末は東京ドームでキンキさん参戦だし。今年は冬コミは断念しました。大好きな作家さんの本が欲しくて、一般参加を目論んでいるんですが…。スケジュールのやりくりがうまくいかない。そして悲しいかな、お金はない。

オタクってほんと毎日金欠です。
しかも当方生物学的には女ってやつなんで、一応美意識高めで生きたいってのもあって、ほんとにお金がびっくりするくらいない。たまにすごく美人さんでオタク活動めちゃくちゃ貢いでる方の収支のバランスを教えていただきたい。

特にオタク活動費に関しては、私はかなりこだわりがあるんです。
まずグッズに関しては
・日常生活での実用性とデザイン重視で気に入ったものを購入すること。
・同じものは絶対に何個も買わない。
・月に1万程度に抑える
この3つはかなり重要視しています。
何故かというと、とにかく飽きるのが早いので、飽きたときの下がり方が異常であるがゆえに実用性のないものに関しては熱が下がったときのゴミ感に耐えられないんです。

ツアーグッズでもペンラとうちはは購入にかなり戸惑いますね…。タオルは積極的に購入します。Tシャツはデザイン重視です。気に入ったら購入してます。ストラップやピンバッジ等に関してはほぼ所持していません。部屋が汚すぎてコレクションにならないのも理由になるんですけどね…。
ジャニオタさんのグッズ収納術めちゃくちゃ参考になります。テープの収納ほんと感動した…!みなさんテープいつもどうしてますか?私はテンション上がってるときに飛んでくるとついつい取っちゃうんですけど、会場から出た瞬間にテープの静電気とあまりの邪魔さに殺意覚えて大抵捨てます。ピークはだいたい高速バス乗る手前あたりですね。

さて、今週は6連勤、社畜魂燃やして頑張ります…!